カレンダー
<<2020年03月>>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
月間アーカイブ
Q&A(高等部 3月16日 更新版)

臨時休校再延長に伴うQ&A(高等部 316日版

 

 

 

ご照会事項

学校からの回答

<教育内容関係>

 

臨時休校期間中は欠席扱いになりますか。

 

欠席になりません。

来年度の開校日はいつになりますか?

35日にホームページに掲載した通り「当局の指示を待っている」状況のため、はっきりした時期はお伝え出来ません。

決定次第,本校ホームページにてお知らせ致します。

春休み期間の変更はありますか。

変更はありません。

在外教育施設の特性として,春休みは授業を実施することができないことをご理解ください。

夏休み期間の変更はありますか。

短縮予定です。決定次第,本校ホームページにてお知らせ致します。

来年度のスケジュール(行事予定)に変更はありますか。

今後の状況次第で変更の可能性もあります。決定次第,本校ホームページにてお知らせ致します。

 

 

<事務手続き関係>

発票の配付はどうなりますか。

学校に残っている荷物と一緒にお渡しになります。

発票を送ってください。

原則は学校でのお渡しになります。

学校に残っている荷物はどうなりますか。

34日(水)から学校でお渡ししております。

卒業証書・通知表(修了証書)はどうなりますか。

34日(水)から学校でお渡ししております。

荷物や証書の引き取りは,保護者のみですか。

保護者以外の方が来校する場合は,事前に担任へその旨をお伝えください。

荷物や証書を引き取りに来られない場合はどうなりますか。

20205月末まで学校でお預かりしますので,それまでに引き取りの方法をご検討くださいますようお願い致します。

 

 

臨時休校期間の授業料は返金されますか。

返金されません。

学則の定めによるものです。学則は従来よりホームページに掲載しております。

<参考>学則抜粋

453

「既に納入した授業料については,本条4項に定める退学以外の理由においては,返金しない」

3月分の授業料の返金はありますか。

2月分同様,学則の規定により返金はありませんのでご了承ください。

4月分の授業料はどうなりますか。

学校再開後,以下のように納入いただきます。

<小中学部>

在校生:全額納入

新入生編入生:登校開始日を基準に納入

(例416日以降に開校となった場合は,

4月は半月分の納入。)

<高等部>

・在校生・新入生・編入生:全額納入

入校証の返却ができません。

退学される方については,お荷物を受け取りに来られる際,入校証の返却をお願いします。どうしても返却ができない場合は,ご家庭で破棄してくださいますようお願い致します。

上海に戻ってから14日間の自宅待機は必要ですか。                 

必要です。上海当局の指示により、日本,外地より上海に戻った教職員及び児童生徒について,上海到着後14日間の自宅隔離が必要です。

但し,今後変更される可能性もありますので,引き続き情報には注意が必要です。本校ホームページにて連絡致します。

※新学期以降,自宅待機期間は出席停止扱いになります。

休校中に居留許可が期限切れになります。

このまま在籍継続はできるのでしょうか? 

休校期間中は,居留許可が切れた状態でも在籍継続可能です。日本でビザを取得してきていただき,上海に戻り次第速やかに居留許可の手続きに入ってください。

手続きが完了しましたら,学校へ生徒の居留許可のコピーを提出してください。

 

<健康安全関連>

 

授業再開後の学校は感染予防にどのような対策を取りますか。

生徒および教職員については,朝の体温確認,マスク着用,手洗いを徹底します。今後も学校医と連携を図りながら感染予防には全力を尽くします。また,校内では各教室にアルコール消毒液を置き,換気の徹底も図ります。外部からの入校者に対しては,マスク着用を義務付けるとともに受付での両手のアルコール消毒,検温を徹底します。

高等部全般問い合わせ先

 

hs@srx3.net

 

2020-03-16 15:33:13

TEL:021-2023-6750 FAX:021-2023-6751
E-mail:hs@srx3.net